ライカ+ポジフィルム=

f:id:kame-neko:20111004005018j:image

LeicaM4+ズミクロン50mmF2(Velvia100)

面倒。

はじめてライカにポジフィルムを詰めてみたが、これがなかなかいい発色でびっくりした。ベルビアだからというのもあるが、もうちょっとあっさりした色だと思っていた。
ライトボックスを用意し、ルーペでニヤニヤしたところでデジタル化開始。が、あまりうまくいかなかった。透き通るような青空も、なんか曇って見えてデジタル化失敗。ということで、とりあえず見た目にもっとも近いデータから一枚。他の写真はまた後日改めて。
私のライカはM4なので、露出計は無い。ということで露出は「勘」である。ポジフィルムは露出に厳しいため、撮影中は頭の中で露出のことを全力で考えていた。上の写真は見事に失敗した一枚で、実は店内を撮ったつもりだった。露出管理って難しいね。
やはり露出計の無いカメラで単体露出計も持たずにポジフィルムを扱うのはナンセンスで、素直にネガフィルムを使うべきと判断した。
ということでポジはOM-2、ネガはライカという住み分けが良さそうだ。