パンケーキはいかが?

f:id:kame-neko:20120613233703j:image

E-P3+G20mmF1.7

キヤノンのEF40mmF2.8の前評判が良い。私もようやくキヤノンからパンケーキレンズが出たことに喜んだ一人。
パンケーキレンズは今ではとても人気のあるレンズである。かつては作っても売れず、中古ではプレミアがついて新品より高いという逆転現象に悩まされるレンズであった。パンケーキといえばペンタックスが有名だが、デジタル一眼で火をつけたのはたぶんフォーサーズのED25mmF2.8だろう。ちなみに根拠は無い。
最近のカメラのトレンドは小さく軽いことであり、パンケーキレンズは今の市場にもっとも適したレンズである。小ささがウリのミラーレスにおいても、パンケーキレンズは非常に大きなウェイトを占めている。
そういったブームに乗って出したのかは分からない今回のEF40mmF2.8。ちょっぴり暗いがフルサイズ対応だし、何気にフルタイムAF対応だったり魅力的なスペックである。まだ私がEOS5D2を主力としていたら買っていたかもしれない。が、パンケーキレンズ付けたところでフルサイズ一眼の重さを相殺できるわけも無く、本気のときはLレンズ、そうじゃない時はミラーレスを持っていく。なので、冷静に考えるとイマイチ使い道の分からないレンズになってしまう。とはいっても、価格は魅力的だし、悪いレンズではないのは確か。
どうしてもネガティブに捕らえてしまうのは、マイクロフォーサーズには20mmF1.7という素晴らしいパンケーキレンズがあるので、どうしても霞んで見えてしまうのが原因か?どちらにせよ、もうちょっと発売のタイミングが早ければ、他社のミラーレスのシェア拡大に多きな障害となっていたかもしれない。もちろん根拠は無い。