魚眼の世界 in雨

f:id:kame-neko:20120609233654j:image

E-M5+SAMYANG 7.5mmF3.5 FISHEYE

雨の中傘を差しながらの撮影に無理があった。AFが無いので、パンフォーカスにしてパシャパシャ撮ってきたが、被写界深度目盛りが無いのでパンフォーカスで撮るのは勘だった。だがそこは実焦点距離7.5mm、F8まで絞るとほとんどパンフォーカスである。
人生初魚眼レンズだが、まったく使いこなせない。超広角レンズのように使おうと思ったが、一筋縄ではいかないようだ。
このレンズは動画目的で買ったのだが、前にも書いたようにMFレンズはE-M5ではボディ内手振れ補正が効かない。それでも強引に使ってみたが、結果は酷かった。三脚使うならCOTOURでもそれなりの画は撮れるわけで、このレンズの存在意義が急速に減りつつある。これ売ってM9-18mmでも導入しようか?それともDFC1の導入する?と結構本気で考えてたりする。
レンズの性能はいいので、早くファームウェアでMFレンズの手振れ補正にも対応してほしいものだ。