MOUNT A12 「ズミクロン編」

f:id:kame-neko:20110917013535j:image

GXR+MOUNT A12+SUMMICRON 50mm F2

分かっちゃいたけど換算75mmの画角でスナップで難しいね。E-P1にペンFの38mmF1.8つけたときも換算76mmの画角で頑張った時期もあったが、結論としては私にはこれでスナップは無理。ズミクロンの場合は寄れないので寄って構図を整理するのも難しい。
けど出てくる画は最近のレンズにはない雰囲気がある。

f:id:kame-neko:20110917014800j:image
仕事も一段落し、ようやくMOUNT A12ユニットを外に連れだすことができた。仕事が終わってからの撮影で、夜もいろいろと付き合いがあるので近場をポタリングがてらに撮ってきました。自転車で走り出すと走るほうにばかり気がとられて、結局写真を撮らないのはいつものこと。まあ今日は別の理由もあったのだが…。
f:id:kame-neko:20110917014026j:image
なんというか、デジタル世代にはかえって嘘くさい描写である。写真はほとんど開放で撮ったもの。ペンFの38mmF1.8は開放では盛大なグルグルボケを疲労してくれるが、ズミクロンはそんなことはなく、比較的きれいにボケる。
f:id:kame-neko:20110917015513j:image
できれば商店街あたりでスナップ写真でも撮ろうかと思っていたが、うっかりメディアを忘れたために途中で打ち止め。今所有するカメラの中で唯一内蔵メモリがあり、メモリーカード無しでも撮影、保存できるのが裏目に出てしまった。実は過去にも何度かやらかしている。

とりあえず今日外で使って分かったのは、いくらGXRにフォーカスアシストがあったとしても、ジャスピン率は低かった。大雑把には合わせれるのだが、最後の追い込みが難しい。EVFを使えばもうちょっとあわせやすくなるかも、とも思ったが、もうちょっと頑張ってみよう。そしてやっぱりズミクロンはライカにつけてた方が似合う。今後は汎用性の高いOMレンズたちに活躍してもらおう。

f:id:kame-neko:20110917021342j:image

EOS5D2+EF100mmF2.8L

なんとなくこのGXRとOM135mmF2.8を組み合わせの外観がしっくり来た。GXRに付けると換算200mm。換算75mmは微妙だが、このくらい望遠だとかえって使いやすい。
OMレンズとの組み合わせはまた後日。