ズミクロンの写り

f:id:kame-neko:20110910004015j:image

Leica M4+SUMMICRON 50mm F2

案の定GXR MOUNT A12ユニットは売り切れるか未入荷だったので、手に入れることはできませんでした。やっぱり素直に予約しとくべきだった。ということで、手元に届くのは来週火曜となります。
さて、私が唯一持つMマウントレンズである沈胴ズミクロンだが、とても良く映る。上の写真、妙にノイズっぽいな、と思いきや、ノイズに見えたのはトンボといった虫。建物など隅々までもしっかり解像しており、とても半世紀前のレンズとは思えない。かといってカリカリシャープなわけでもなく、甘いわけでもない。まるで空気すら写したかのような錯覚に陥る。なるほど、ライカの人気が高いわけか。しばらくズミクロンだけで戦えるが、GXRのMマウントユニットが届いたら何か買いたくなるのが男の性。もちろんいよいよ金欠なので、アダプターつけてOMレンズで我慢するけど。


…でも、メガネ付レンズって素敵じゃない?