はじめての車載動画

f:id:kame-neko:20120429001955j:image

contour ROAM

ようやく休みと晴れが重なったので、ブロンプトンでコンツアーROAMのテストに行ってきました。写真は撮影した動画からキャプチャーしたもの。縮小してブログにのせる分には問題ない画質。
いろいろとマウントの場所を変えたりして、いくつもの問題点が発見された。
ちなみに車載動画撮ってるけど、このブログでは公開する予定はありません。

f:id:kame-neko:20120429002602j:image

E-M5+ノクトン25mmF0.95

冒頭の写真で付けていたのがこの位置。いろいろつけたが、ここが一番振動が少ない。フレーム直付けがやはり一番である。が、折りたたみ自転車であるブロンプトンはフレームが低い位置にあり、視線が低くなる。ハンドルマウントは振動が絶望的で、見るに耐えない。
f:id:kame-neko:20120429003357j:image
contour ROAM

フレームのマウントをぐるっとまわして後方視点。ぐるっとまわしただけなので振動も少ないが、使い道は難しい。が、一番スピード感があったりなかったり。
f:id:kame-neko:20120429003640j:image
contour ROAM

横斜め上の視点。真横で撮影してみたら、セミ魚眼レンズらしく盛大に歪んだ世界なので、あまり好きではなかった。なので少し傾けてマウント。が、それでもやっぱり歪曲が気になる。
f:id:kame-neko:20120429004012j:image
てな感じで、まだまだ試行錯誤の段階です。案外ヘルメットマウントが一番妥当なんだと感じました。他の問題点としては、電池が足りないということ。コンツアーROAMは3時間ぐらい使うことが出来るが、普通サイクリングは3時間では足りない。今日は半日走り回り、節約したつもりだったが2時間近い撮影時間だった。予備電池なんていうものは無いので、もし本格的に運用するならROAMでは限界が近そうである。非常用にモバイルバッテリーで充電できないこともないが、実用性は低い。またカメラの問題以外にも、パソコンのHDDも苦しい。今回の撮影だけでも8GBである。HD画質でこれだから、フルHDになったらもうお手上げだ。

今後はロードでの本格運用になり、マウントはフレーム直付けかヘルメットマウント、というのは決定。問題はやはりカメラで、特に電池は問題。ここぞ!という時だけ録画することになるのだろう。うーん、やっぱり電池交換できる他のモデルの方が良かったか?いやでも、他のモデル行くぐらいならGoPro買うけど。