ただいま。そしてようこそ。

f:id:kame-neko:20120529215739j:image
長かった出張も終え、ようやく帰ってこれました。南の島でサイクリングしたり、実家に帰ったり、職場で大事件が起きたりと、今月も密度の濃い一ヶ月でした。
前回の記事で今のE-M5に変わるカメラを導入するといいましたが、帰宅と同時に届きました。というわけで、E-M5(黒)からE-M5(銀)に買い換えです!やっぱり銀が好き。ついでに一時期入手困難だった45mmF1.8も購入。出張から帰ったばかりでブツ撮りする元気はないので、撮って出しの写真で失礼します。

f:id:kame-neko:20120529220219j:image

E-M5は人生で初めて予約して買ったカメラで、つまり実機を一度も見ずに購入したわけだ。前評判や先入観でシルバーの質感が悪いと思い込み、黒のボディを導入。が、いざ発売してみるとシルバーの質感も悪くなく、さらに45mmF1.8との愛称も抜群であった。悩みに悩んだ結果、本日入れ替え。入れ替えといってもまだ黒のボディは手元にはあります。同じカメラのはずなのだが、銀のE-M5はダイヤルの動きが渋い。まだダイヤルが馴染んでいないためか?
f:id:kame-neko:20120529220847j:image
黒も黒で悪くはないが、イマイチ色気が足りない。やっぱり銀が好きだった。同時に買った45mmF1.8はまだ使ってないが、室内で試した限りではZD50mmF2に迫る高画質。室内では寄れないので使いにくいが、屋外では問題なさそうだ。20mmF1.7と並ぶ名レンズであることは間違いない。マイクロフォーサーズは優秀な単焦点レンズが安価に手に入るのが良い。X12-35mmも単焦点レンズに画質で勝てるとは思えないので、導入見送り。ズームについてはやっぱりコンデジを導入しようかと考えている。TG-1が有力。
f:id:kame-neko:20120529221253j:image
あと、出張前に届く予定が届かなくて受け取りに難儀したレンズ、サムヤンの7.5mmF3.5フィッシュアイ。人生初魚眼レンズも買っていました。魚眼だからMFで問題ないぜ!と思ったら、被写界深度がレンズに書いてなくてパンフォーカスのやり方が一瞬分からなかった。画質は問題なしだが、質感はコシナには遠く及ばない。広角レンズではなく魚眼を導入した理由は、動画で使うため。個人的に広角レンズで動画を撮ると妙な違和感があり、魚眼だとしっくりくるため。静止画だと使いにくいが、デジタルテレコンを使えばゆがみの大きな換算28mmぐらいの単焦点レンズとして使えなくもない。また、アートフィルター、特にリーニュクレールとの相性が良く、撮っていて面白い。マイクロフォーサーズは歪みが綺麗に補正されるレンズばかりなので、歪むレンズはかえって新鮮である。


今後は銀のE-M5に7.5mm魚眼、20mmF1.7、45mmF1.8で運用していこうと思います。オリンパスが発表したフラグシップ防水カメラTG-1は自転車との相性がよさそうなので、導入する可能性大。E-M5とTG-1の二台持ちで、夏の大イベントへ向かうことになりそうだ。