今月の活動報告

f:id:kame-neko:20110718203152j:image

E-P1+NOKTON 25mm F0.95

ホームセンターで買った時計のバンドが切れたので、交換したら本体よりも高かった。そんな今月の思い出。
写真は我流フィルムスキャン中。MG8130のフィルムスキャンの画質にイマイチ納得できないので、iPhoneというライトボックスにネガを置いて、程よい大きさのレンズフードで押さえ、マクロレンズで撮影。力技だが、MG8130でフィルムスキャンするよりシャープに撮れる。けど、液晶のドットが目立つのであまりお勧めできない。素直にちゃんとしたライトボックスを使うのが一番である。本当の一番はちゃんとプリントしたやつをスキャナで取り込むこと。アナログをデジタル化するのにはいろいろ無理が生じる。

さて、未だにボーナスを一銭も使ってないわけだが、いろいろ考えた結果とりあえずE-P3は買わない。E-P1で十分だ。E-P3買うぐらいならGH2を買う。買わないけど。自転車はクォークブロンプトンで完全に落ち着いているが、「相棒」といえるカメラが不在。とにかく手に馴染むカメラが欲しい。最近感じるのは、相棒はデジタルではないのかもしれない、ということ。