E-M5は「買い」なのか

OM-D E-M5が気になるけど、なかなか高いし、フォーサーズだし、オリンパスだし、と、なかなか購入に至らないそこのアナタ。E-M5使用暦1日(実戦経験無し)のベテランの私が、そんな不安をQ&Aで吹き飛ばしてあげます。

Q.高感度に強いっていうけど、フォーサーズだし、嘘でしょ?
A.本当です。かなり強くなっています。ISO3200は常用。ノイズにうるさい人もISO1600は問題なし。ノイズに寛容な人はISO6400まで使えます。リサイズ前提ならISO12800も使えないことは無い。ISO25600は選べるだけありがたいと思え。ISO100はやっぱり選べない。
高感度に強くなった恩恵として、暗所のファインダーが見えが良くなっています。ノクトンなどの明るいレンズをつけていると、暗所では光学ファンダーを越えているのでは?と思うほど。さらに暗所でのAFもパワーアップ。脅威の手振れ補正と合わせることで、もう夜も怖くない!



Q.電源入れると音がするって本当?
A.本当。ISの音です。でも、ほとんど聞こえません。E-M5をうるさいという人もいるが、EF70-200mmF4LのISの方が爆音だし、タムロンのVCなんてもっと凄い。ちなみにE-30のころから音はしていました*1。逆にシャッター音は静かになってます。音に神経質な人はライカを使ってくださいな。



Q.バッテリーグリップは必要?
A.無くてもOK。結構本体だけでもグリップできます。あるとモアベター。でもバッテリーグリップといっても多くの人(私を含む)がグリップ部分しか使わないだろうから、単体で売らないのだろうか?


Q.ぶっちゃけどうなの?
A.ぶっちゃけ良いです。確かに思ったより操作性は悪いですが、慣れの問題。ただ、擬似ペンタプリズム部の出っ張りが邪魔に思う人は思うかもしれない。


Q.ぶっちゃけ「買い」ですか?
A.今買いなのはEOS5D2。E-M5の価格に少し足せば、憧れのフルサイズ機に手が届きます!というのは冗談で、かなりいいです。オリンパス機に抵抗が無い人は勝って損はしません。デザインが嫌い、という人も、実物は写真ほど悪くありません。
NEX-7やX-PRO1よりも個人的にはいい出来だと確信している。現在ミラーレスでは最高の出来なので、ぜひお試しあれ!でも、DMC-Gシリーズも価格の割にはとてもいいから、お金をかけたくない人はそっちもオススメ。

*1:ライブビュー中にISを起動というのはこの頃からできていました