日本の食事は世界一ぃぃぃ!

f:id:kame-neko:20120415224526j:image

E-P3+G20mmF1.7

写真はベトナムで食べた何か。仕事で海外には10カ国以上訪れているが、分かったことは「飯は日本が(ぶっちぎりで)一番!」ということ。ただし海外から帰ってくると、物価の高さに驚く。食事は100円出せば腹いっぱい食えるほど物価が安い国が多い。ただしその代償として衛生面が悪く、多くの人がトイレからの脱出が困難となる。そうならないようにホテルなどのちょっと高めのレストランに行くわけだが、もちろん高い。高いといっても日本に比べれば半額ぐらいなので財布への負担は少ない。
日本ではイタリアンやフレンチが高級料理のイメージだが、海外では日本食が高級料理。半年以上海外にいると、何度も日本食が恋しくなり日本食レストラン赴くのだが、いくら物価の安い国だろうとお値段日本と据え置きだったりする。嘘くさい料理で美味しくないのに高価。けど食べる。
ちなみに私が世界で一番美味しいと思う料理は「たまごかけご飯」です。これはガチ。