その土地のいつもの光景

f:id:kame-neko:20120416231313j:image

E-P3+G20mmF1.7

この写真を見て違和感を感じる人はいるだろうか?モノクロだとかコントラスト高いとかじゃなくて、風景で。
私はこの風景を見て違和感を感じたが、その答えが分かるのに少し時間がかかった。その答えとは、遠景に山が無いことだ。霧で見えないとかじゃなくて、無いから見えない。日本であまり見られないものが地平線である。こと海外では土地が有り余っているので、地平線などあって当たり前。けど日本ではあまり見ることがないので、違和感を感じるのだ。ロケ地は昨日に引き続きベトナムだが、こう見ると、大陸ってやっぱりでっかいなーと思わされる。