フェンス越しの…

f:id:kame-neko:20120427011048j:image

R-D1s+ノクトン35mmF1.4SC

これが夕日か朝日かなんて、どうでもいいじゃないですか。けど、多くの人が夕日と思うはずだし、実際夕日です。夕日と朝日とではもちろん色が違うわけですが、このくらいだと朝日でも存在します。しかし不思議なことに、多くの人が赤く染まる空を見ると夕日と感じます。そして、写真として残るのも、圧倒的に朝日より夕日です。そりゃそうだ。夕日は撮れても、朝日は寝ているか朝飯食べているので撮れません。
夕日は綺麗な一方ネガティブなイメージがあります。
朝日は地味な一方ポジティブなイメージがあります。
でも、多くの人が朝日より夕日が好きでしょう。なぜ夕日が好かれるのか。理由を考えて閃きました。朝日を見るのは出勤時、夕日を見るのは帰宅時だから。なんていう仮説を思いついた自分が嫌だ。